ホーム > 町政情報 > 広聴 > 町民の声(令和4年度) > 公園について(令和4年12月21日)

ここから本文です。

更新日:2022年12月21日

公園について(令和4年12月21日)

ご投稿の内容

清水の公園遊具についての計画案を拝見しました。
龍郷や、笠利など魅力的な公園が多いので、
出来ること自体は大変嬉しいです。
ですが、何故また清水なんでしょうか?
他の公園も整備されないのに何故でしょうか?
コーラル橋の脇にある公園もいつも草ボーボー
春日公園は酔っ払ったおじさんの溜まり場。
また、車がある本島側の住民は清水で問題ないかもしれませんが、
加計呂麻住民はまた船で渡りバスを利用して大変な思いをして公園に行かなければならないのでしょうか?
加計呂麻住民も瀬戸内町民です。
加計呂麻に公園を作っていただく要望書も何度も出ているはずです。このままでは島の人口流出は止まらないと思います。
また、加計呂麻島に公園を作れば逆に島に来たことのない瀬戸内町民にも来て頂くきっかけにもなるのではないでしょうか?
作りやすいという理由だけではなくて、
利用する人の大変さに配慮して、すでにあるものを大切にして魅力ある場所にしていただきたいです。

町の回答

貴重なご意見ありがとうございます。ご質問にお答えします。

公園遊具の設置がなぜ、清水運動公園なのか?【回答】社会教育課

清水運動公園の各施設は建設から30年以上が経過し老朽化が著しく進行しています。

安全な環境で更なる健康増進を目的に令和2年度に公園施設長寿命化計画を策定し、公園施設長寿命化対策支援事業(以下「支援事業」という。)にて清水運動公園内の施設を改修整備しております。清水運動公園内の遊具等についても改修整備の対象になっているため、今回、あのような形で周知および意見をお聞きすることにいたしました。

なお、支援事業の目的は既存施設の延命化であり、新たな場所へ遊具等を設置するものではありません。

松江公園について【回答】水産観光課

現場を確認し、早急に草刈を実施します。また、草刈の業務委託など頻度を上げる対策を実施予定です。

春日公園について【回答】建設課

春日公園の酔っ払った方のたまり場については、実態調査を行い改善を図っていきたいと考えています。

加計呂麻への公園整備について【回答】建設課

加計呂麻への公園整備については、キビ酢村構想の中で多目的広場等の計画がありますので、遊具等の整備についても検討していきたいと考えています。

お問い合わせ

瀬戸内町総務課

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1111

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?