ホーム > 町政情報 > 広聴 > 町民の声(令和4年度) > 保育所入所に係る対応への不満について(令和4年8月3日)

ここから本文です。

更新日:2022年8月3日

保育所入所に係る対応への不満について(令和4年8月3日)

ご投稿の内容

子供を保育園に預け、復職するため今年の2月から保育園の空き状況や申し込み時期などをうかがっておりました。もともとは0歳から預け1歳になる前後での復職を希望していましたが5月に保育園の空き状況をうかがったところ0歳児を預かってくださる保育園の空きはなく1歳過ぎてからなら預かってくださる保育園があるとの事でしたので1歳過ぎの入園となりました。
しかし、7月上旬に保育園の方から連絡があり、そこで入園の条件を満たしていない事を知り入園が見送りとなってしまいました。
これは5月に連絡した折に保育園の入園の条件を把握していて説明してくださって入れば6月中に対応が出来、7月下旬になっても保育園にいつ預けられるのか、復職はいつになるのか、金銭面はどうすればいいのか、等不安な日々を過ごさなくてよかったのではと疑問に思います。
ただ保育園の入園条件を伝えてくれなかったばかりにこんなにも不安な日々を送るはめになった事にとても憤りを感じております。
また、担当者が休みなので対応出来ないとの役場の対応も不満に思います。
休みをとることに対しては不満はありませんが、休むのなら休んでも仕事が滞りなくまわる体制を作るべきなのではと思います。以前住んでいたところも担当の方は毎日いらっしゃるわけではなかったのですがいらっしゃらないときは代理の方が担当してくださったので不便を感じた事はありませんでした。

町の回答

【回答】町民生活課

この度は、入所関連の一連の説明について、対応が行き違いにより、うまく伝わっていなかったことに対して、大変ご不便をおかけしました事をお詫び申し上げます。
担当者に聞き取り調査を行うなど確認を行ったところ、入所の面談等の調整がうまくいかず、電話での対応に対して説明を致しましたところ、本人が納得いただいたものとして認識していました。
各担当者においては、日頃から町民の方の立場に立った対応等を心掛けていますが、今後はよりわかりやすく丁寧な対応を心掛けるよう周知徹底したところです。
今後の入所手続きについては、まず初めに入所内定をおこなった後に、面接をおこない入所の決定を行うよう改善しました。
また、担当者不在の対応の件においては、今後、町民の方に対して不便を感じさせないように体制づくり、職員に対しての指導に取り組んでまいります。

お問い合わせ

瀬戸内町総務課

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1111

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?