ホーム > 町政情報 > 広聴 > 町民の声(令和4年度) > 窓口対応について(令和4年7月29日)

ここから本文です。

更新日:2022年7月29日

窓口対応について(令和4年7月29日)

ご投稿の内容(原文のまま)

お世話になります。
不満を書かせていただきます。
先日町民課に年金の手続きへ行きました。
結論から言いますと、窓口に座って待っていること10分弱ほどのあいだ誰も対応してくれませんでした。
その間職員数名と目が合いましたが、どなたも寄って来たりこちらを気にする素振りもなく、こちらから「すみません」と発してやっと対応してもらいました。「ずっと待ってましたが」と訴えましたが最終的に謝罪もありませんでしたし、以上で手続きは終わりですなど一言もなく対応にも不満です。
5分以上座りっぱなしの私に誰も気付かないその状態がそもそも異常だということに気付いたほうがいいです。
誰にも対応してもらえない、私の目の前を行き来する職員はいるのに気にも留めてもらえない。
窓口対応は業務の一環ではないのでしょうか?
特定の職員に任せきりになっているからこうなるのではないですか?
目が合った職員がいましたが私からしてみれば担当職員かどうかの判断はこちらは分かりませんよ。あの来訪者誰か対応してる?など職員同士声掛けしたりしないのですか?
職員も来訪者に気付きにくいという不満があったとしたら今まで誰も提案や対策などなかったのでしょうか。
窓口に呼び出しベルなど置いて対策したほうが良いかと思いました。町民が利用する窓口対応の職員は注意して周囲を見ていただきたいです。
役場に頻繁に行かない私もですが、声を掛けにくい雰囲気もありますし、どの窓口へ行けば良いのか不安ながら訪れる町民もいます。窓口へ足を運んだものの今回のような対応をされたらどう思うのか考えていただきたいです。
長文大変失礼しました。

町の回答

【回答】町民生活課

このたびは、窓口での対応に関しまして、大変ご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申しあげます。
今回いただいたご指摘を真摯に受け止め、担当係職員に聞き取りを行うとともに、窓口での「気づき」や「気配り」を心掛けるよう指導いたしました。
また、担当課全職員に対しても町民の方の立場に立った窓口対応を心掛けるよう周知徹底したところです。
今後とも、日ごろから窓口での対応につきましては、気持ちよくご用件をお済ませいただくことができるよう、職員全体で窓口サービスの向上に取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をいただきますようよろしくお願い申しあげます。

お問い合わせ

瀬戸内町総務課

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1111

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?