ホーム > 町政情報 > 広聴 > 町民の声(令和4年度) > 電話対応について(令和4年12月6日)

ここから本文です。

更新日:2022年12月6日

電話対応について(令和4年12月6日)

ご投稿の内容(原文のまま)

おはようございます。
役場の電話対応についてのお願いがあります。町長でも誰でも全員に発言する力のある人が良いのてすが、役場職員や臨時の人にお伝え出来ませんか?

役場の雰囲気は10年~20年前としたら大分良くなりました。
対応も話し方も大分良くなりました。
しかし、電話をする度に電話対応は最悪だ!と思ってしまいます。
話し方や説明の仕方は良いんですが、最後の電話を切るときの事です。
大概の人が、耳が痛くなるほどガチャと受話器を置いたり、話が終わったと思ったら間髪入れずに切るボタンを押したりします。

役場は普通の会社じゃないのでその辺を誰からも習うことはないかもですが、普通の会社なら三秒待って切るとか、相手が切るまで待つとか静かに受話器を置くとかします。
もし、対応が悪かったりガチャっと受話器を置くと上司が指導したり同僚が教えたりすると思いますが、役場ではほとんどそんな事はないと思います。
行政サービス(業)なのでその辺もちゃんとしていただきたいと思います。
宜しくお願い致します。

町の回答

【回答】総務課

この度は、職員の電話の切り方により不快な思いをさせてしまったこと深くお詫び申し上げます。
本町では、今年度も必須映像研修として電話応対も含む【接遇】研修を実施しておりますが、職員には再度、電話の切り方について、周知・指導いたしました。

お問い合わせ

瀬戸内町総務課

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1111

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?