ホーム > 町政情報 > 広聴 > 町民の声(令和4年度) > 特別委員会のホームページへの公開について(令和5年3月28日)

ここから本文です。

更新日:2023年4月13日

特別委員会のホームページへの公開について(令和5年3月28日)

ご投稿の内容(原文のまま)

先日こちらの回答を拝見しました。
https://www.town.setouchi.lg.jp/soumu/voice/20230313_tokubetsuiinkaihomepage.html
3点質問させてください。

  1. 委員長の報告や議会だよりに掲載されている内容は、ほんの一部の情報ではありませんか?令和5年3月議会の予算委員会の調査時間は何時間あったのでしょうか?
  2. 瀬戸内町が全てを公開しない理由を教えてもらえますか?他の地域の地方議会では、予算などの特別委員会の会議録を公開しています。一例ですが、高松市https://www.city.takahama.lg.jp/site/gikai/2413.html、三芳町https://www.town.saitama-miyoshi.lg.jp/gikai/iinkai/yosan/、その他にも数多くのところで会議録の公開をしています。
  3. 予算委員会などの全ての会議録を公開しないということは、誰が言っているのですか?議会事務局の方ですか?瀬戸内町議会ですか?それとも町長ですか?

町の回答

【回答】議会事務局

  1. 委員長報告は主なものをまとめ報告し、意見書においては質問を基に10項目の意見を提出しております。また、調査時間は、12時間28分です。
  2. 現在、議会委員会条例により、委員会の会議の記録は概要となっております。よって、予算特別委員長報告を以て概要として公開を考えております。
  3. 全てを公開しないとしているのではなく、条例に従った概要を以て公開を考えております。現状はこのようになっておりますが、町議会として今後、調査検討させていただきます。

お問い合わせ

瀬戸内町議会事務局庶務議事係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1072

ファックス:0997-76-3109

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?