ホーム > 町政情報 > 広聴 > 町民の声(令和4年度) > 防衛省・港湾施設整備打診について(令和4年9月7日)

ここから本文です。

更新日:2022年9月7日

防衛省・港湾施設整備打診について(令和4年9月7日)

ご投稿の内容

瀬戸内町に防衛省が港湾施設整備を打診、町長「全面的に協力」こういった記事が出てますが、読んでから瀬戸内町の未来についてすごく不安を感じるようになりました。町長が「全面的に協力」とおっしゃってますが、町民に説明したり意見を聞いたりはしないでしょうか。

町の回答

【回答】総務課

お問合わせの件について、下記のとおり回答いたします。
防衛省からの説明内容については、南西諸島における輸送・補給基盤(港湾施設等)の整備を目的とした適地調査・検討等の事業を令和5年度に概算要求することおよび具体的な適地調査等を実施する範囲はこれから検討するが、既に海上自衛隊の部隊が配備されている奄美大島を候補地として考えていることについて説明を受けました。
この内容の説明を受けまして、鎌田町長は「今後、調査等については全面的に協力する」とのコメントを出しております。
令和5年度から防衛省側で適地調査等が実施されると思いますが、本町が適地と判断され、整備計画等が示された際は、町民の皆様には丁寧にご説明させていただきたいと考えております。

お問い合わせ

瀬戸内町総務課

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1111

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?