観光向けトップページ > 移住 > 移住ガイドブック > 瀬戸内町の集落(西方・古仁屋・東方・山郷地区)

ここから本文です。

更新日:2019年7月5日

瀬戸内町の集落(西方・古仁屋・東方・山郷地区)

瀬戸内町にはおよそ56の集落があります。それぞれ、個性的な魅力をもつ集落です。
瀬戸内町愛入りまくりの瀬戸内町地域おこし協力隊によるオススメポイントを紹介。

西方地区

西古見

美しく魅力的な三連立神。戦跡もあり観光地としても賑わう。
来客を受け入れる寛容さが特徴。

管鈍

美化活動と見守り活動を合わせて行い親交を深めている。
漁業をなりわいとした人が多かったこともあり釣りを楽しむ人も多い。

花天

近大マグロで活躍する近畿大学水産研究所がある。
小径が通り可愛らしい風景とのんびりした風土で癒される。

久慈・伊目

水産業が盛ん。伝統を大切にしている。
グランドゴルフやゲートボールなどが盛んに行われる。釣りをする人も多い。

古志・越地

農業が盛んでサトウキビ畑も多い。のんびりとした風土。
生涯活動や集落行事を行い親交を深めている。

篠川

農業、水産業が盛ん。大人も子供も行事やコーラスなどの生涯活動を楽しみ賑わう。
交番などもあり本島西側エリアの要所的存在。

阿室釜

コンパクトな家並みで小さなシマ。隣接した篠川と合同行事が行われる。
区長は白浜集落も兼任している。

白浜

人里離れた場所にあり静か。ダイバー講習や近隣学校の水泳授業をする。
サンゴ礁などの自然が豊か。

古仁屋地区

小名瀬

道路沿いからは離れ、湾内はマングローブが育ち、湖面のように静か。
ガジュマルが覆う家並みは南国情緒にあふれる。

阿鉄

湾内には台風時避難船が集まる。ヨットに適している。
鶴亀踊りは復活させた程に大切な伝統。農作物直売所がある。

油井

伝統を大切にしている。力強い米つき踊りは子供たちの憧れ。
豊年踊りは県無形民俗文化財。観光整備に力を注ぐ。

久根津

畜産、水産、農業、工業と多くの職がある。青年や子供が多くエネルギッシュ。
夏から秋にかけての夕日は別格。農作物直売所がある。

手安

舟こぎの練習光景はドラマティック。青壮年団達が美化作業や集落行事を盛り立てる。
子供会がある。自動車教習所、美容室がある。

須手

女子会などを開催して交流を深めている。畜産セリ場があり、セリの時は賑わう。
エステがある。サンゴは水中観光船の目玉。

古仁屋

町の要所。生活必需品はここで揃える。習い事が盛ん。店舗数は町一番。
イベントが週末によく開催されている。就労の拠点。町内唯一の高校がある。

東方・山郷地区

清水

大きな運動場があり、車通り人通りも多い。伝統行事ティーヤなどを受け継ぐのは先人への敬いから。
舟こぎ競争強豪チームがいる。

嘉鉄

嘉鉄ブルーと呼ばれる美しい海をもち、ソーラー釣りなどの伝統がある。
移住者を多く受け入れてる。町の営農支援センターがある。

蘇刈

伝統を大切にし、勇壮な棒踊りは憧れの演舞。海の恵みが豊富。野菜作りが盛ん。
車エビ養殖が盛ん。風光明媚なホノホシ海岸がある。

伊須

かつて港があった事から外国人も含む多種多様な人が集まっていた。
その名残か、今も移住者が多い。静かな暮らしが魅力的。

阿木名

古仁屋に次ぐ大きな集落。海岸道路は朝日を浴びて散歩をする憩いの場。
ビジネスの受け入れに寛容。農作物直売所がある。

勝浦

子供や敬老者を喜ばせたいとたくさんの催し物が開催される。伝統行事や習慣が多く残る。
年中サトウキビの製糖を行う。畜産が盛ん。

網野子

伝統保存や復活に熱い。花を愛する人が多くきれいな花がたくさん咲いている。
生涯活動が盛んで多趣味な人が多い。

節子

野菜作りの上手な人が多い。広い畑と青々とした山並みが美しい。
ウミガメの産卵地がある。活発な女性が多い。

嘉徳

ネイチャーガイドが案内するほど自然が豊か。清流を囲む家並みで静かな暮らし。
元ちとせさんの故郷。サーフィンのメッカ。

集落行事と町行事

瀬戸内町では年中、行事が盛んに行われています。その中でも主だった行事を紹介します。
行事には娯楽的なものや、長年受け継いでいる伝統があります。
積極的に参加し、集落や町を知り、友好を深めましょう。

旧暦   新暦
旧正月 1月 正月・年の祝い
駅伝競走
  2月  
サンガツサンチ 3月 中学校卒業祝い
  4月 小学校入学祝い
浜下れ(り) 5月  
  6月  
タナバタ
旧盆
7月 奄美シーカヤックマラソンin加計呂麻大会
マリンフェスタin加計呂麻(度連)
大島地区大会(郡大)
豊年祭・敬老会 8月 みなと祭り
クガツクンチ 9月  
  10月 運動会(各学校)
町民体育大会
  11月 加計呂麻島ハーフマラソン
文化祭
  12月  

集落の詳しい行事や歴史を知りたいときは、町立図書館・郷土館へ行ってみよう。

島独特の出費事情

行事における寄付金や、町内会費のような集落費、卒業入学祝い、などがあります。
集落ごとに相場が違いますので、区長さんやご近所さんに聞いておきましょう。

 

移住前や移住初期の間に島独自のルールや常識を知っておきましょう。
企画課では移住のせんぱい方の紹介を行っています。ぜひご利用ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

瀬戸内町企画課企画振興係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1112

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?