ここから本文です。

更新日:2022年3月28日

奄美群島国立公園

奄美群島地域は、自然の風景地を保護し、その利用促進を図り、国民・県民・町民の保健・休養・教化に資するとともに、生物の多様性を確保することを目的とした国立公園を有します。
国立公園内では、優れた風景地を保護するため、自然公園法に基づき、各種開発行為が規制されています。国立公園内において、次のような開発行為等を行う場合は、事前に国や県への許可申請・届出の手続きが必要となります。

手続きの必要な行為

許可申請・届出の手続き

(1) 申請・届出の様式
・様式・必要な添付書類・記載要領については、県のホームページに掲載されています。

(2) 標準的な処理期間
・通常約1~3か月を必要とします。(書類に不備があった場合の補正の期間は除く)

(3) 注意事項
・行為の種類、規模、公園の種類、地種区分の違いにより手続き等に違いがあること、また、行為の場所や内容によっては、許可ができない場合もあることから、事前に奄美群島国立公園管理事務所、徳之島管理官事務所又は大島支庁総務企画課若しくは関係市町村役場にご相談ください。
・自分の所有地であっても、国立公園内での行為においては、事前に手続きが必要となります。

違反行為について

自然公園法の規定に違反しての行為や、無許可での行為等については、罰則が設けられています。

国立公園の範囲や区域内での許可申請・届出について、ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

お問い合わせ先

奄美群島国立公園管理事務所(奄美大島・喜界島・与論島)

電話 0997-55-8620

奄美群島国立公園管理事務所徳之島管理官事務所(徳之島・沖永良部島)

電話 0997-85-2919

大島支庁総務企画課 商工観光係

電話 0997-57-7215

行為地の市町村役場

許可申請書の提出先 行為地の市町村役場

環境省のホームページ

 

お問い合わせ

瀬戸内町水産観光課観光振興係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1115

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?