ホーム > 暮らし・コミュニティ > 地域・コミュニティ > スケートボード類での事故に関する注意喚起について

ここから本文です。

更新日:2021年12月20日

スケートボード類での事故に関する注意喚起について

tirasi1.jpg

 tirasi2.jpg

消費者庁では、12月16日、スケートボード類での関する注意喚起を公表しました。

スケートボードは東京2020オリンピックで初めて正式種目に採用され、改めて注目を集めています。また、スケートボードに似た2輪の遊具は、近年小学生を中心に遊ばれています。

一方で、スケートボード類が関係する事故の情報が、医療機関から11年間で230件寄せられており、半数近い105件で骨折、92件で頭や顔に何らかのけがを負っていました。約4分の3にあたる173件が小学生の年代(6~12歳)で発生しています。

スケートボード類は、車輪が付いた板の上に立つため、もともと不安定であり、遊んでいて転ぶことは避けられません。その際に、手をついて腕を骨折したり、頭に衝撃が加わって脳に損傷が生じるなど、重大なけがが発生することがあります。

スケートボード類に限らず、遊びやスポーツには一定のけがを負うリスクがありますが、スケートボード類でどのようなけがが発生するか十分に知った上で、けがを最小限にする事前の準備が大切です。

  1. 遊ぶ前にはスケートボード類を点検・整備し、ヘルメットとプロテクターを着用して準備体操をしてから遊びましょう
  2. 禁止された場所や車・人通りの多い道路では滑走しないでください。路面の凹凸や傾斜、濡れ、障害物がない、平らで広い場所を選びましょう
  3. 保護者は、子どもと一緒に乗り方のルールなどを理解し、乗る際の装備・場所・時間等を子どもと決めましょう。特に幼い子どもが遊ぶ際はそばで見守りましょう
     もしもの時には、
    ・重篤な症状の場合は、ためらわずに救急車を呼びましょう。
    ・軽症に見える場合でも、脳震盪(のうしんとう)が疑われるときは、遊ぶことを直ちに止めて、ひとりで過ごすことは避けてください。

詳しくは消費者庁HPよりご確認ください。

・「スケートボード類での事故― 転倒することを前提に安全保護具の着用と場所選びを ―」

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?