町民向けトップページ > 町政情報 > 寄附 > ふるさと応援基金

ここから本文です。

更新日:2015年8月5日

ふるさと応援基金

ふるさと納税(寄附金)

「お礼の品」始めました。(要チェック)

瀬戸内町が「生まれ育ったふるさと」である皆さん、瀬戸内町を「第二のふるさと」「心のふるさと」だと思っていただける皆さん、ぜひ「ふるさと・瀬戸内町」に温かいご支援をお願いします。(5千円以上の寄附をしていただいた町外にお住まいの方へ、ささやかですが「お礼の品」を贈呈させていただきます。)

「ふるさと納税」制度は、現在お住まいの市区町村に納めています住民税の一部を「ふるさと納税」という形で瀬戸内町へ寄附していただくものです。
寄附していただきますと、寄附金の2千円を超える金額について一定額を上限に税の軽減を受けることができます。

※平成27年度税制改正により、ふるさと納税制度が拡充されました。

なお本町では、住民参加型の活力あるまちづくり実現を目的に、下記の事業に活用することとしています。

  • (1)活力ある産業の振興に資する事業
  • (2)保健・医療・福祉の向上に資する事業
  • (3)自然環境や景観の保全・再生に資する事業
  • (4)快適に暮らせる環境整備及び定住促進に資する事業
  • (5)教育・文化を育み、観光交流を推進する事業
  • (6)安心安全、共生・協働のまちづくりに資する事業
  • (7)その他、この条例の目的達成に必要と町長が認める事業

また、鹿児島県では、県と県内の全市町村で組織する「かごしま応援寄附金募集推進協議会」を設立し、「ふるさと納税(寄付金)」の窓口を一本化しています。
寄附者(納税者)の希望により瀬戸内町へ直接寄附することも可能です。

かごしま応援寄附金(鹿児島県HP)

ふるさと納税について

瀬戸内町ふるさと応援基金寄附金

「お礼の品」について

本町では、5千円以上の寄附をしていただいた町外にお住まいの方へ、ささやかですが、本町の特産品・加工品等を贈呈させていただきます。
ご希望の方は、下記サイトから、寄附金額をご確認のうえお選びください。また、同サイトからの寄附の申込も可能です。

「お礼の品」一覧表(町が契約している外部サイトへ移動します。)

寄附の申込・納入手続き

  1. 瀬戸内町ふるさと応援基金寄附申込書の送付
    瀬戸内町ふるさと応援基金寄附申込書(PDF:164KB)を記載していただき、企画課企画振興係へFAXまたは郵送します。
  2. 役場企画課から寄附金の振込票が郵送される
    ゆうちょ銀行窓口で納める。(振込み手数料は無料)
    ※振込票の控(受領証)は大切に保管ください。
  3. ご入金確認後、「お礼の品」を発注します
    到着までしばらくお待ちください。
  4. 確定申告(税の軽減を受ける場合)
    税の軽減を受けるためには、寄附を行った翌年に最寄りの税務署又はお住まいの市区町村の窓口で確定申告(還付)をする必要があります。
    確定申告は2月中旬から3月中旬まで行われます。
    振込票の控(受領証)の添付が必要です。

町内事業者のみなさま

企画課では、寄附していただいた方に進呈する「お礼の品」(特産品・加工品・民芸品等や宿泊券、体験チケット等瀬戸内町をPRできるもの)のご提案を随時募集していますので、ご連絡ください。

お問い合わせ

詳細は、企画課企画振興係へお問い合わせください。

〒894-1592
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地
TEL0997-72-1112FAX0997-72-1120

平成27年度実績

かごしま応援寄付金

126,000円(うち本町指定分121,034円)

ふるさと応援基金寄付金

74,017,803円(3,560件)

寄附金の活用状況(平成26年度)

地域の活性化に資することとして、平成26年度は以下のような事業に有効活用させていただきました。

アンテナショップ運営事業

鹿児島市の天文館にあるアンテナショップ「物産館」の運営に対し補助を行いました。

コミュニティFM放送事業運営費

町の様々な情報を放送する「エフエムせとうち」の運営に対し、補助を行いました。

地域振興券補助事業

瀬戸内町商工会が発行するプレミアム商品券に対し補助を行いました。

せとうち海の駅フォトスポット整備事業

 クロマグロモニュメント

「クロマグロの養殖日本一のまち」にちなんで、クロマグロのモニュメントをせとうち海の駅に設置し、観光客が記念撮影等できるよう整備しました。

寄附者の公表

「瀬戸内町ふるさと応援基金」に寄附をしていただいた方の一覧です。(公表について承諾をいただいた方のみ掲載しています。なお名簿は寄附の申込順となっています。)

平成27年度(PDF:451KB)   平成26年度(PDF:146KB) 平成25年度(PDF:137KB) 

平成24年度(PDF:130KB) 平成23年度(PDF:140KB) 平成22年度(PDF:134KB) 

平成21年度(PDF:93KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

瀬戸内町企画課企画振興係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1112

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?