観光向けトップページ > 移住 > 留学制度 > 海の子留学(与路小・中学校留学里親制度)

ここから本文です。

更新日:2024年4月19日

海の子留学(与路小・中学校留学里親制度)

「島の宝100景」に選ばれた与路島でホームステイしながら与路小中学校で楽しい学校生活を!

「島の宝100景」に選定された与路島は、青い海と緑濃い山々が連なる自然豊かな南国の小さな島です。このような環境の中で、地域の人々と一体となった様々な体験をすることにより、「豊かな心」と「生きる力」を身につけることができます。また、授業は少人数で行なわれるので、生徒一人ひとりに指導が行き渡り「学ぶ力」も身につきます。
「海の子留学」は、瀬戸内町教育委員会が運営する「与路小・中学校留学里親制度」を利用した里親方式(ホームステイ)の留学制度です。
親元を離れ、島内「与路グリーンハウス」で里親さんと一緒に生活し、1年間(それ以上も可)地元の小中学校へ通学します。

海の子留学(与路小中学校留学里親制度)

助成について

  • 里親への委託料(居住・食費など)月額7万円のうち、瀬戸内町が5万円負担します。
  • 給食費や教材費、学用品費、衣料品費、小遣い等の費用は保護者の負担となります。

募集要項

募集対象

この制度により受け入れる留学生は次のとおりとし、与路小・中学校存続推進委員会と瀬戸内町教育委員会で書類選考後、面談を行い、決定します。

  1. 町外の小学3年生から中学3年生までの児童生徒
  2. 地域の環境を理解して就学を希望し、且つ保護者の了解を得ている児童生徒
  3. 心身ともに健康で学校集団生活を営むことができる児童生徒

募集人員

若干名

体験留学

体験留学では、実際に与路小中学校に通い(1日)、グリーンハウスでの宿泊を体験していただきます。
留学を希望する場合は、必ず保護者とともに体験留学に参加していただきます。

申込書類

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

瀬戸内町教育委員会総務課
鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地
電話番号:0997-72-0113
ファックス:0997-72-3434
メール:k-soumu@town.setouchi.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?