観光向けトップページ > 移住 > 留学制度 > にほんの里加計呂麻留学

ここから本文です。

更新日:2018年8月20日

にほんの里加計呂麻留学

『奄美大島』『加計呂麻島』『与路島』『請島』で家族で楽しい学校生活を!

2009年1月に「にほんの里100選」、同年4月には「島の宝100景」に選定された加計呂麻島は、エメラルドグリーンの海と澄み渡った空、そして緑濃い山々が連なる自然豊かな南国の島です。このような環境の中で、地域の人々と一体となった様々な体験をすることにより、自然のめぐみに感謝し、「豊かな心」と「生きる力」を身につけることができます。子ども同士のふれあい、家族同士のふれあい、その他様々な体験を通して家族の絆をさらに深め合ってみませんか。町全体で応援します。

募集条件

  1. 町外の小学1年生から中学3年生までの児童生徒
    ※特に中学校1~3年生、大歓迎です!
  2. 保護者がこの制度の趣旨をよく理解でき、一緒に瀬戸内町立の小中学校区(古仁屋小学校、古仁屋中学校及び阿木名小・中学校は除く)に住み、子どもたちの育成に協力的であること

応募・選考について

応募に関するご相談、お問い合せは随時受け付けています。お気軽にご相談ください。

選考については、受け入れ先の学校と瀬戸内町教育委員会で協議を行い決定いたします。

助成制度について

特別助成金

児童・生徒1人あたり月額30,000円の特別助成金を転入後、中学卒業月まで支給いたします。

住宅助成金

家賃の2分の1(上限額11,000円)を助成いたします。(入居後1年間の助成とする)

※税、水道料、光熱費等は自己負担となります。

体験留学について

体験留学では、実際に各小中学校に通い(最長1ヶ月間)地域の行事に参加したり自然体験をすることができます。

お問い合わせ

瀬戸内町教育委員会総務課総務係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-0113

ファックス:0997-72-3434

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?