ホーム > 産業・仕事 > 農業 > 人・農地プランの実質化について

ここから本文です。

更新日:2023年4月11日

人・農地プランの実質化について

人・農地プランとは

人・農地プランとは、農業者が話合いに基づき、地域における農業の中心的な役割を果たすことが見込まれる農業者(中心経営体)、当該地域における農業の将来の在り方を地区ごとに明確化し、市町村により公表されるものです。

地域計画(人・農地プラン)のご紹介

人・農地プランの実質化に向けた具体的な進め方として

  1. アンケートの実施(対象地区の概ね5年後から10年後までの農地利用に関するアンケート調査)
  2. 地図による現状把握(農業者の年齢層別の就農や後継者の確保など)
  3. 今後、地域の中心となる経営体(中心経営体)への農地の集約化に関する将来方針の作成

以上の3項目を行い、地域の話し合い、取りまとめを公表することが必要となります。

  • 耕作者の年代や後継者の確保状況、今後の農地利用の方向性について、地域で話し合うことで、地域の課題の共有、農地の集積・集約の推進を図ります。

人・農地プランの実質化された区域の公表について

「人・農地プランの具体的な進め方について」(令和元年6月26日付け元経営第494号農林水産省経営局長)」に基づき、現在の人・農地プランにおいて既に実質化されていると判断した地域と、上記の1から3の取り組みを行い、新たに実質化された人・農地プランとして承認された地域について、次のとおり公表します。

町ではこれに基づき「実質化された人・農地プラン」を作成し、公表します。(9地区:27集落)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

瀬戸内町農林課農政係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1174

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?