ホーム > 健康・福祉・子育て > 保険 > マイナンバーカードが健康保険証として使えます

ここから本文です。

更新日:2022年9月25日

マイナンバーカードが健康保険証として使えます

瀬戸内町へき地診療所では、令和3年10月20日からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになりました。
健康保険証を提示しなくても、マイナンバーカードをへき地診療所に設置されたカードリーダーにかざすだけで、受診することができます。

※マイナンバーカードの健康保険証利用が始まっても、これまでの健康保険証は引き続きお使いいただけます。

利用には事前登録が必要です

マイナンバーカードを健康保険証として利用するためには、事前の登録が必要です。
登録のお申込みは、お持ちのスマートフォンやパソコン(カードリーダーが必要です)より、マイナポータルで行うことができます。

○瀬戸内町へき地診療所では診療情報を取得・活用することにより、質の高い医療の提供に努めています。正確な情報を取得・活用するため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。

お問い合わせ

瀬戸内町保健福祉課庶務・医事係(へき地診療所)

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋瀬久井西13番地2

電話番号:0997-72-3211

ファックス:0997-72-3762

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?