ホーム > 暮らし・コミュニティ > 防災・防犯・安全 > 防災 > 「警戒レベル」の運用・避難情報の変更

ここから本文です。

更新日:2021年8月19日

「警戒レベル」の運用開始について (平成31年3月)

詳細については、下記PDFファイルをご確認ください。

「警戒レベル」の運用開始

 国の「避難勧告等に関するガイドライン」の改定(平成31年3月)により、本庁が発令する避難情報に対応した警戒レベル運用を、令和元年7月1日(月)から開始することとしましたのでお知らせします。

 国では、平成30年7月豪雨において、避難勧告や避難指示(緊急)等の危険度について住民の認知が低かったことや、様々な防災情報を住民が十分に活用できなかったことから、災害の発生の高まりに応じ、住民の避難行動等を支援するため、直感的に理解できる防災情報である「警戒レベル」で避難のタイミングを伝えることとしたものです。

 

 

「災害対策基本法等の一部を改正する法律」の施行に伴う避難情報の変更について(令和3年5月)

「災害対策基本法等の一部を改正する法律」の施行(5月10日公布、5月20日施行)に伴い、避難情報が変更されます。
瀬戸内町においても5月20日(木)より運用を行います。
災害に備え、警戒レベルに対応する避難情報・避難行動を確認しておきましょう。

hinankankoku.jpg

hinankankoku2.jpg

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

瀬戸内町総務課危機管理係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1111

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?