町民向けトップページ > 暮らし・コミュニティ > 地域・コミュニティ > 瀬戸内町「地域おこし協力隊員」を募集します

ここから本文です。

更新日:2017年2月1日

瀬戸内町「地域おこし協力隊員」を募集します

瀬戸内町「地域おこし協力隊員」を募集します

瀬戸内町は,鹿児島から南へ380kmの洋上に浮かぶ奄美大島の南部に位置し,大島海峡を挟んで加計呂麻島,請島,与路島の有人三島を含む総面積239k平方メートルに及ぶ広大な行政区域を有しています。面積の約90%が山林で占められ,いずれも300~400mほどの山岳地が連なり,急傾斜となって海岸に迫っています。沿岸には56の集落が点在しており,人口は約9千人となっています。周囲の海域は暖かい黒潮に恵まれ,海岸線は典型的なリアス式海岸を形成し,水深の深い入り江が多く,クロマグロなどの養殖業や台風時の避難港としても利活用されています。

しかしながら,瀬戸内町においても少子高齢化による人口の減少が続き,特に集落では地域コミュニティの存続維持さえ困難となる限界集落も点在することから,定住者の確保は重要な課題となっています。

このため,意欲のある都市部の人材を積極的に受け入れ,地域住民と協力しながら本町の資源を活かした特産品づくり等で集落活性化につながる新たな展開を期待し,次のとおり「地域おこし協力隊員」を公募します。

1.募集人員

1名(定員に達しなかった場合は追加募集を行います。)

加計呂麻地区に配属します。

2.活動内容

(農業分野)

(1)農産物生産拡大のための支援

(2)地場産農産物を活かした特産品等の開発,販売促進

その他の活動として

1.移住交流事業の支援

2.集落の生活環境維持に係る支援

3.高齢者の見守りに係る支援

4.地域行事に係る支援

5.集落の維持活性化に係る活動

6.日報の作成

3.応募資格

(1)生活の拠点が3大都市圏をはじめとする都市地域などから移転し,瀬戸内町に住民票を異動する者であること。

(2)地方公務員法第16条に規定する一般職の職員の欠格条項に該当しない者であること。

(3)心身ともに正常な状態で誠実に職務ができる者であること。

(4)普通自動車運転免許を有している者であること。ただし,AT限定を除く。

(5)離島地域の振興に熱意を持つ20歳以上40歳未満の者であること。

4.勤務時間

月曜日から金曜日までの午前8時30分から午後5時15分までとします。ただし,必要に応じて時間外及び休日活動を行うことがあります。

5.報酬月額

16万円

スキルや経験等を考慮し,一定期間経過後月額上乗せの可能性があります。

6.任用期間

平成29年4月1日~平成30年3月31日まで(最長平成32年3月31日まで)

着任日については,相談に応じます。

7.待遇

(1)住宅を無償提供します。(ただし光熱水費は隊員の負担とします。)

(2)保険料

町でボランティア保険に加入します。なお,雇用契約ではないので,雇用保険には加入しません。

(3)活動用の車は町が用意します。(ガソリン代も町が負担します。)

(4)その他任務遂行に必要な費用町が負担します。

(ただし,必要以上の旅費や備品購入費は対応できない場合があります。)

(5)隊員としての最終年次又はその翌年に本町で起業をするための助成制度があります。

8.隊員側で負担する経費

(1)健康保険料・年金保険料などの社会保険料

(2)引越し費用(運送費)

(3)自己都合による帰省費用・旅費・その他の経費

9.応募方法

受付期間

平成29年2月1日(水曜日)~2月28日(火曜日)まで(消印有効)

提出書類

瀬戸内町地域おこし協力隊員応募用紙(ワード:46KB)

現在お住まいのところの住民票

現在お住まいのところの市税完納証明書

運転免許証のコピー

提出先

〒894-1592鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

瀬戸内町役場企画課企画振興係

郵送(当日消印有効)にて提出のこと

10.選考方法

【第1次選考】

書類選考により第1次選考を行います。合否の結果は,文書にて通知いたします。

【第2次選考】

第1次選考合格者を対象に面接を行います。詳細については,対象者に別途連絡いたします。

【選考結果】

選考結果は,電話もしくは文書で対象者に通知いたします。

応募に係る経費(書類申請時送料等)及び面接のために必要とする交通費等については,応募者の負担とします。

 

現在4名の地域おこし協力隊員が活動中です。一緒に瀬戸内町を盛り上げましょう!

現在4名の地域おこし協力隊員が活動中です。一緒に瀬戸内町を盛り上げましょう!

瀬戸内町地域おこし協力隊facebookページ

https://www.facebook.com/amami.setouchitai/

協力隊員企画「【恋ダンス】瀬戸内町で踊ってみた!」動画

https://youtu.be/H8wG4vEwqg8

 

お問い合わせ

瀬戸内町企画課企画振興係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1112

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?