町民向けトップページ > 暮らし・コミュニティ > 地域・コミュニティ > 「我が事・丸ごと」の地域づくり推進事業の実施について

ここから本文です。

更新日:2019年3月25日

「我が事・丸ごと」の地域づくり推進事業の実施について

「我が事・丸ごと」の地域づくり

瀬戸内町と瀬戸内事務所は協働で、厚生労働省の「我が事・丸ごと」の地域づくり推進事業(多機関の協働による包括的支援体制構築事業)を活用した「チームせとうち“我が事・丸ごと”支え愛事業」を実施しています。

この事業は、福祉、保健医療、雇用、商工観光業、農林水産業、教育など地域の多分野・多機関が連携・協働することで、個人や世帯が抱える複合化・複雑化した課題を包括的に「丸ごと」受け止める総合的な相談支援体制を構築し、誰もがそのニーズに応じた支援を受けられる「地域づくり」を進めることを目的としています。

そして、この事業を通じて、一人ひとりの生活上の困難や生きづらさ、その背景にある地域課題を住民誰もが「我が事」として捉え、その解決を図る地域づくりに主体的に参画することで、誰にとっても居場所と出番(役割)がある、つながり合い、支え合う、豊かな「地域共生社会」の実現を目指しています。
町民の皆さんのご理解とご支援・ご協力、積極的な参画をお願いします。

推進体制

平成29年度事業概要(相談支援包括化推進会議資料)

平成30年度事業概要(相談支援包括化推進会議資料)

その他資料

セミナー・イベント

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

瀬戸内町保健福祉課地域支援係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1153

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?