町民向けトップページ > 暮らし・コミュニティ > 防災・防犯・安全 > 防災 > 避難勧告等に関する「警戒レベル」の運用について

ここから本文です。

更新日:2019年6月6日

避難勧告等に関する「警戒レベル」の運用開始について

詳細については、下記PDFファイルをご確認ください。

「警戒レベル」の運用開始

 国の「避難勧告等に関するガイドライン」の改定(平成31年3月)により、本庁が発令する避難情報に対応した警戒レベル運用を、令和元年7月1日(月)から開始することとしましたのでお知らせします。

 国では、平成30年7月豪雨において、避難勧告や避難指示(緊急)等の危険度について住民の認知が低かったことや、様々な防災情報を住民が十分に活用できなかったことから、災害の発生の高まりに応じ、住民の避難行動等を支援するため、直感的に理解できる防災情報である「警戒レベル」で避難のタイミングを伝えることとしたものです。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

瀬戸内町総務課危機管理係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1111

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?