ホーム > 暮らし・コミュニティ > 環境 > 珪藻土製品(バスマット・コースター等)の受入に関するお知らせ

ここから本文です。

更新日:2021年2月5日

名瀬クリーンセンターから珪藻土(けいそうど)製品(バスマット・コースター等)の受入に関するお知らせ

一部のメーカーの珪藻土バスマットやコースター等から、石綿(アスベスト)が検出されたことが厚生労働省より発表されました。

名瀬クリーンセンターでは石綿(アスベスト)が含まれている製品かどうかを判別することが難しく、取扱に関して国・県の方に確認している段階ですので、当面の間、珪藻土を使用した製品(バスマット・コースター等)の受入を停止します。

ごみ処理に携わる全ての作業員の安全を守るため、ご理解いただきますようお願いします。

また、奄美本島内での珪藻土バスマットの購入元と考えられる主な店舗である「ビッグツー 奄美店」、「ニシムタ 名瀬店」、「イオン プラザ大島店」で販売している珪藻土バスマットには石綿(アスベスト)が含まれていない事は確認が取れていますので、そちらで購入された場合は安心してご使用ください。

 

石綿(アスベスト)含有の珪藻土バスマットやコースターなどは、通常の使い方で使用している限り石綿(アスベスト)が飛散する恐れはなく、健康上の問題を生じさせる恐れはありません。

しかしながら、削ったり割ったりした場合など、破損したときには石綿(アスベスト)が飛散する恐れがありますので、破損しないようにお願いします。

もし既に破損しているなど、ご心配な場合は、二重にしたビニール袋などに入れ、テープなどでしっかり封をして保管してください。

石綿(アスベスト)が含まれている製品の取り扱いについて

石綿(アスベスト)が含まれていることが判明した珪藻土製品は、メーカーまたは販売者が回収します。「ごみとして廃棄」せず、販売者などの問い合わせ窓口にご連絡ください。

お問い合わせ

瀬戸内町町民生活課生活環境係

鹿児島県大島郡瀬戸内町古仁屋船津23番地

電話番号:0997-72-1060

ファックス:0997-72-1120

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?